西東京市学校給食の食物アレルギー対応について平成29年4月より運用を開始します - 新着情報詳細


おうちナビ 練馬区・西東京市株式会社スプラッシュ


  1. Home
  2. 新着情報一覧
  3. 西東京市学校給食の食物アレルギー対応について平成29年4月より運用を開始します
カレンダー
<< 2017/02 >>
仲介手数料無料見積もり
最近見た物件

     最近見た物件はありません

会社案内
株式会社スプラッシュ
〒202-0014
東京都西東京市富士町4-14-12
お電話でのお問い合わせ
0120-02-0408
受付時間:9:00~20:00
(毎週水曜日(祝日は除く))

新着情報

2017年02月の新着情報

2017年02月11日
西東京市学校給食の食物アレルギー対応を平成29年4月より運用を開始します

西東京市では平成29年4月より、「学校給食における食物アレルギー対応指針」を作成し、運用を開始します。

西東京市学校給食の食物アレルギー対応を平成29年4月より運用を開始します

食物アレルギーはなぜ起こるのか?

私たちの身体は、体内に侵入してきた異物に対して抗体“IgE”をつくり、これらを攻撃して身体を守ろうとする働き、免疫反応があります。この働きが、ある特定の物質に対して過剰に反応してしまうのがアレルギー反応です。食物アレルギーの場合、食べ物に含まれる主にタンパク質が異物(アレルゲン)と認識されて症状が引き起こされると考えられています。

西東京市立小学校給食における食物アレルギー対応の考え方

食物アレルギーを有する児童にも給食を提供し安全性を最優先し、学校全体として取り組むようにします。

対応レベル 1~詳細な献立対応

        2~弁当対応

        3~除去食対応

東京都の3歳児検診の調査によると、食物アレルギーの子どもの患者数は毎年増えてきています。

学校給食に対する食物アレルギー対応指針の詳細(外部リンク)

教育委員会、学校などの細かな対応が記載されておりますのでご参考にしてください。

おまかせ家探し!真っ先に最新公開物件をご紹介!

▲このページの先頭に戻る